心身を清めてきました!
皆さん おはようございます! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。
昨日は、朝は豪雨、昼も強雨でしたが、「夏越しの大祓」が始まる17時前には不思議と雨がピタリと止み、無事に大祓の神事が執り行われました。あれほど強かった雨がピタリと止むとは朝には予想できず、神社に電話をして開催されるか確認したほどでしたが、きっと神様が神事の前に雨を止めてくれたのだと思いました。
このようなお天気でしたので、参加者は少ないだろうと思っていたのですが、行ってみてビックリ!例年と同じくらいの参拝者がおられました。
神主さんのマイクの声に続いて
「水無月の夏越しの祓いする人は、千歳の命延ぶと云うなり」
と唱えながら左→右→左と3回廻って、最後に正面に整列し、拝礼して無病息災を祈りました。
今年も初代天皇である神武天皇を祀っている宮崎神宮には、とても立派な茅の輪が作られていました。
今年は、新型コロナウイルスという疫病の厄払いということもあって、大雨のあとでも多くの方が参加されたのでしょう。
帰りに家とお店用に茅の輪守をいただいて帰りました。
昨日、大祓の意義についてご紹介させていただいた文章に書いてあった通り、茅の輪をくぐって心身の穢れを祓い清めていただいた後は、本当に清々しい気持ちになりました。
「大祓の意義」(宮崎神宮ホームページ参照)
今回、宮司さんのお話を伺って、宮中でも同じ神事が執り行われていることを初めて知りました。
地域や日本だけではなく、世界全体が安寧を迎えますよう心よりお祈り申し上げます。
~ブログランキングに参加しています!~
今日の記事を気に入って頂けたら、バナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。
コメントを残す