モバイルサイト

耳寄り情報
 2017年12月15日
カテゴリー:アメブロ ( 勉強会&研修会 )

鹿児島での学校保健会講演会のご感想をいただきました!
 先月、11月28日の鹿児島県鹿屋市串良町で行われた学校保健会講演会に講師として呼んでいただいた時に参加いただいた保護者の方々や教職員の方々からの感想を送っていただきました。
12151.jpg

 冷や冷やしながら封を開けさせていただきましたが、皆様とても寛大な気持ちでお聞きいただいたことに感謝申し上げます。
 私自身は、お集まりになられた方々が熱心に耳を傾けていただいたので楽しくお話ができたのですが、ご参加の皆さんにもお役に立てたようで、ホッとしました。

【鹿屋市学校保健会講演会の様子】
12152.jpg

【送っていただいた講演会のご感想】
12153.jpg

≪保護者の方からのご感想より≫
・明日の朝から「ラ音」で「おはようございます」を心掛けたいと思います。
娘がいるので、体温を上げることが大切だというお話が、特に興味深く聞かせていただきました。

・家庭でできる取り組みなど面白くお話ししていただき、楽しく聞くことができました。
ちょっとした取り組みや工夫で、子どもたちの成長をより良いものにできると分かりました。すぐに実践できる内容が多かったので、試してみようと思います。

・お話上手で聞き入りました。言葉の意味、声のトーン、聞けば納得することが多かったです。
まずは朝の挨拶。日頃より声を高くしてみたら、子どもが元気よく挨拶してくれるようになるか試してみようと思います。

・子供が夜、寝付かずに困っていました。「仕方ないな~」で済ませていましたが、早く寝ることがとても大切だと改めて考えさせられました。

・質問式だったり、漢字での説明だったり、体験談などとても分かりやすく楽しい講演でした。

・「育てたように子は育つ」という言葉が、とても心に残りました。これから子育てをする中で気を付けながら頑張っていきたいと思います。

・大変アットホームで楽しい講演会でした。子育てをする中で、もう一度自分自身の生活を見直さないといけないな…と改めて思うことが多かったので、できるところから早速実践していこうと思いました。


≪教職員の方からのご感想より≫
・子育て中の自分にとって、大変為になるお話しでした。時間がもっとあったらと思いました。明日から朝の味噌汁作りに励みたいと思います。

・広い視点に立った大変勉強になる講演でした。基本的な生活習慣の大切さがよく分かりました。子育て、しつけの話も参考になりました。


 皆様の心温まるご感想に心から感謝と御礼を申し上げます。

私も4人の子供を持つ父親であり、PTA会員でもあり、決して講師役ではなく、保護者の一人です。子どもたちが立派に育っているかどうかは何とも言えませんが、親として成長させてくれたことに感謝しています。

 講演会にご参加いただいた皆様方、ありがとうございました。
耳寄り情報ここまで


総合:279862 (今週::021 昨日:051 今日:021) [Mode] Since 2009-02-09