モバイルサイト

耳寄り情報
 2017年12月 1日
カテゴリー:アメブロ ( お客さまからのお話 )

この時期は実を結ぶ! 日南市のKさんより
 今日は、寒い一日でしたね。
風邪でご来店の方が増えていますので、どうぞお体にはご自愛くださいませ。

 さて、今日は午前中10時半からのカウンセリングは日南市から1時間半かけて車でお見えになるKさんでした。
 会話の中で、私が
「11月は、1ヵ月で7組のご夫婦から妊娠のご報告があったのですよ~」
と申しましたら、
「やっぱりそうなんですね。私たちは、いつも野菜のお料理をお客様に出していますので、人間も植物もやっぱりそうか~ と思いました。秋という季節は実を結びやすいんですね。」
としみじみと仰ったのです。

 そこで、私が漢方医学でも唱える『季節のお話』をさせていただきました。

春は、植物が芽吹く季節。今から上に伸びていく芽のところにエネルギーが集まっていますので、そのエネルギーを頂きたくて、私たちは春野菜は芽のものをよく食べるのです。

夏は、葉が大きく生い茂る季節。太陽エネルギーをいっぱい受けて光合成でエネルギーが集まっている葉っぱを食べて元気に夏を乗り切るのです。

そして、秋は、収れんの時期と言って、いろいろなものが結実して実を結ぶ季節になります。つまり、実に一番栄養、エネルギーが集まりますので、私たちはその実を頂いて寒い冬へと準備をしていくのです。

この、春⇒夏⇒秋の流れを人の一生に例えると・・・
春・・・10代
夏・・・20代
秋・・・30~50代
になるのかなぁと勝手に当てはめています。

だから、10代の頃を「青春」と言って一番若く、20代が一番輝いて、30~50代がベテランとして一番いい味が出てくるのでしょうね。

いつも、自然のいのちに触れているKさんだからこそ感じることができることができたのでしょうね。

コツコツ漢方を飲んで頑張っている心優しいKさんのもとに、無事元気な赤ちゃんがやってきますように!
耳寄り情報ここまで


総合:279641 (今週::229 昨日:066 今日:040) [Mode] Since 2009-02-09