モバイルサイト
これまでに209 のコラムを連載しています(2001年7月から連載開始)

コラム
2018年7月のコラム
 先日、ヨーロッパのことわざの中から面白い言葉を見つけました。
「一日だけ幸せでいたいなら、床屋へ行け。
 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
 一ヵ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。
 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
 一生幸せでいたいなら、○○でいることだ。」
さて、皆さんは、この○○の中には、どんな言葉が入ると思いますか?少し、考えてみてください!

『一日だけ幸せでいたいなら、床屋へ行け』という言葉を読みながら、なるほどなぁ… と思いました。床屋に行って髪を切ってスッキリした良い気分も、数日も持たない。なるほどそうですよね~。 そして、車も、結婚も、家も、ずっと幸せでいられるかどうかは分かりません。その人次第です。
 さて、「一生幸せでいたいなら、○○でいることだ」の ○○は、一体何だと思いますか?私は、その答えを見て、本当にそうだなぁ~と、つくづくそう思いました。

その答えは、なんと「正直」なのだそうです。その心は・・・?
床屋へ行って髪を切っても、気持ちがいいのは一日だけ。愛車を買って乗り回しても、嬉しいのはせいぜい一週間。
結婚しても幸せなのは、せいぜい一ヵ月。というのは寂しいことですが、家を買っても満足できるのは、本当に一年位なのかもしれません。
 しかし嘘をつくと、一生の間ずっと後悔するそうなので、幸せに一生を過ごせないという意味なのだそうです。
 なるほどと思わず頷いてしまいました。
 一生幸せでいたいなら、日々正直でいること!
 自分の人生を振り返りながら、正直でいることの大切さを改めて教わった気がしました。

 
今月のコラムはここまで


総合:177194 (今週::009 昨日:016 今日:009) [Mode] Since 2009-02-09