モバイルサイト
これまでに207 のコラムを連載しています(2001年7月から連載開始)

2014年
2014年8月のコラム
先月(7月)から、私が以前から行いたかった道徳学習会を始めることになりました。会の名前は、ここに勉強に来た方が、家庭や職場で周りの皆さんをひまわりのように明るく元気に出来るように・・・ との願いを込めて『ひまわり会』と名付けました。
 病気やお薬以外の勉強会は初めてでしたので、皆さんに満足頂ける勉強会ができるか・・・ と始まる前は心配していましたが、ご参加頂いた皆さんに助けられて、私のイメージ通りのとても楽しくて素晴らしい勉強会になりました。
 テキストは、心を育てる月刊誌【ニューモラル】を使用し、皆さんと一緒に輪読して、それから楽しくディスカッションしながら学びました。ニューモラルの今月のテーマは、『気持ちを伝える』。
職場や家庭で、自分の思うことがうまく言えなかったり、自分の気持ちを素直に伝えられなかったり、また、つい感情的になってしまったり… など自分の気持ちをしっかり伝えながら円満な人間関係を築くことができるコミュニケーションについて、皆さんと話し合いました。 私は進行役なのですが、皆さんのお話をいろいろと伺いながら聞きながら、一番勉強させていただきました。『自分の気持ちをうまく伝える』ことについて、テキストの最後にこう纏めてありました。
 「コミュニケーションも、基本は“お互いを尊重し合う温かい思いやりの心”にあります。自分ひとりの利害や好悪といった狭い考えにとらわれることなく、『まごころ』を伝えるという心の姿勢をもって、相手に対する思いやりに満ちた『さわやかコミュニケーション』を心がけたいものです。それは、自分と相手の双方に喜びや満足をもたらすだけでなく、その周囲の人たちにも大きな安心を与え、同時に私たちの人生そのものをよりよい方向へと導く力となっていくことでしょう。」
 私も、自分自身が出来ていないことに気付かせてもらいました。学校の勉強は卒業がありますが、心遣いの勉強は一生勉強ですので、生涯をかけて学ばなくては… と思っています。
 毎月1回のこの勉強会を通して、まず私がしっかりと成長していき、皆さんのお役に立ちたいと思っています。8月からは、朝の部と夜の部と2回行いますので、ご興味のある方は、気軽にお尋ね下さいませ。皆さんの人生が、より豊かに幸せでありますよう心より祈っています。

 
今月のコラムはここまで


総合:173461 (今週::322 昨日:041 今日:034) [Mode] Since 2009-02-09