モバイルサイト
これまでに209 のコラムを連載しています(2001年7月から連載開始)

2013年
2013年12月のコラム
今年も残すところ僅かとなりましたが、皆さんは風邪をひかれずにお過ごしでしょうか?先日、ブログをご覧いただいている方が、私のお話を毎月放送しているインターネットラジオを聞かれて、その中で出てきた為になる言葉をメモできなかったので教えて欲しい…とのご依頼がありました。
 私は、普段目にしている言葉なのですが、改めて一つ一つを読んでいくと、実行すれば本当に健康へと近づく項目ばかりですので、これからの皆様の健康を願いつつ、ご紹介したいと思います。

    健康十訓
一、少肉多菜(肉を少なく、野菜を多く)
二、少塩多酢(塩を少なく、酢を多く)
三、少糖多果(砂糖を少なく、果物を多く)
四、少食多噛(少食で、よく噛む)
五、少衣多浴(薄着にして、陽にあたる)
六、少言多行(口先よりも、行動本位で)
七、少欲多施(欲は少なく、他につくす)
八、少憂多眠(思い悩まず、よく眠る)
九、少車多歩(車に乗るより、よく歩く)
十、少憤多笑(怒らず、よく笑う)

 世の中では、何においても多いほうが良い!と捉えがちですが、この健康十訓を見てみると、そうとも言えないことが分かります。
 東洋医学では、『バランスがとれて良いこと』の言葉に、『中庸』があります。一言でいうと、「何事もほどほどが良い」と言っているのです。宮崎にも、中庸を意味する素晴らしい方言がありますよね!
宮崎県の方はお分かりだと思いますが、それは、『でげでげ』です。
健康で長生きされている方の特徴は、『欲を持たず、こだわらないことだ…』と言われています。何事も腹を立てず、思い悩まず、体に良くないことは控えて、体に良いことは積極的に続けてみて下さい。きっと、そうすることで、あなたの体が喜んで、健康な体を維持していくことできるはずですから…
 来る年も皆様にとって、素敵な一年になりますよう、心からお祈りしています。 
【今月の“インターネットラジオ”は、『正しいお風呂の入り方』です】
http://www.omoraji.com/reimei.shtml 麗明堂のHPからどうぞ!
インターネットラジオの6月分だけは動画が見れますよ!

 
今月のコラムはここまで


総合:175930 (今週::197 昨日:016 今日:005) [Mode] Since 2009-02-09