モバイルサイト
これまでに200 のコラムを連載しています(2001年7月から連載開始)

2013年
2013年5月のコラム
皆さん、5月になりましたが、『五月病』は大丈夫でしょうか?
 私たちは誰でも、多かれ少なかれストレスを抱えていると言われています。そして、ストレスはいろいろな病気を起こす原因の上位にあがってきます。しかし、ストレスを上手に捉え、乗り越えていく方法については、あまり紹介されていないのが現状のようです。
 私は、今から9年前に、4年間かけて千葉県の柏市に通って勉強し、文部科学省所管の公益財団法人からカウンセラーの資格認定をいただきました。なぜ、その資格が欲しかったかというと、店頭で夫婦問題、嫁姑問題をはじめ、不登校、引きこもり、いじめなどのご相談があった時に、ご相談を受けるにあたって、きちんとした専門の資格を持っておきたかったからです。
 そのカウンセラーの中でも、ストレスケア・カウンセラーとして、お悩みの方々のご相談にのられている先輩のお一人に長崎の田口善弘さんがいらっしゃいます。昨年の10月の月刊誌『れいろう』の中で田口さんの書かれたストレスケアの内容がとても解りやすく、私自身も大変勉強になりましたので、私が毎日書いているブログの中で、4月から5月にかけて7回に分けて、その内容をご紹介しています。私のブログは麗明堂のホームページからご覧になれます。
 田口さんは、1960年長崎県諫早市生まれ。長崎大学経済学部を卒業後、長崎県庁に勤務。激務の中で30代のころに猛烈なストレスで体調を崩し、以後もさまざまなストレス被害に苦しまれますが、ご自身がストレスケア・カウンセリングを受けて回復されるのです。そして、その後、勉強をされて、ストレスケア・カウンセリングの資格を取得され、平成11年に17年間勤められた長崎県庁を退職されて、ストレスケアの活動を始められます。平成15年に諫早市を本拠地に、ストレスケア&サポート『オフィスたぐち』を設立され、現在もご活躍中です。
 私が田口さんのお話を7回に分けて紹介したブログのお題目です。
第1話・・・ ストレスの上手な乗り越え方について
第2話・・・ ストレスはなくならない
第3話・・・ 届かなかったメッセージ
第4話・・・ 下りることを知らない飛行機
第5話・・・ この体験には意味がある
第6話・・・ できなくて当たり前
第7話・・・ 人生の両端を知る
 本当に目からウロコの話ばかりですので、ストレスで悩んでいらっしゃる方に印刷して読んでいただくと、きっと何かのヒントになると思います。

パソコンから聞けるインターネットラジオ『おもしろラジオ・ジャパン』でも、2011年7月10日、8月10日放送分で、私がストレス対策についてのお話しをしていますので、よかったらお聴きになってみて下さいね。
【パソコンから聞けるインターネットラジオは、コチラ↓から・・・】
http://www.omoraji.com/reimei.shtml

 
今月のコラムはここまで


総合:166211 (今週::070 昨日:018 今日:017) [Mode] Since 2009-02-09