モバイルサイト
これまでに208 のコラムを連載しています(2001年7月から連載開始)

2008年
2008年10月のコラム
 今日も皆様のご主人様は、元気にお家を出られましたでしょうか?
 今回はご主人様に活き活きと元気になってもらう【魔法の言葉】を紹介したいと思います。

 ある起業家の実話だそうです。
 その方は、3店舗の飲食店を経営されていました。一生懸命に働いているにも拘らず、毎月50万円の赤字が続いていました。
 打開策が見えない…
 そんなある日、やっと片言でちょっと話せるようになった子供が、自分に何かを告げようとしています。でも、何を言っているのか?よく分かりません。よくよく聞いてみると、「にほんいちのぱぱ、にほんいちのぱぱ」と言っているではありませんか。その言葉を聞いて思わず涙がこぼれたそうです。何と自分は情けない人間だろうと。“日本一のパパ”その言葉に素直にうなずけない自分が悔しい。
それから彼は一念発起し、何と料理の味まで全てを改善しようと全力で取り組みます。すると研究に研究を重ねた料理が次第にお客さまに喜ばれるようになり、その結果赤字が続いたお店が一転して、2年後には25店舗にまで増えたのだそうです。

 「にほんいちのぱぱ…」この8文字の言葉が彼の人生を変えたのです。ところで何故そんな小さい子供がこの言葉を知っていたのか?それは、もちろん彼の奥様が、普段から子供に語りかけていた言葉だったからです。

 
今月のコラムはここまで


総合:174736 (今週::241 昨日:051 今日:004) [Mode] Since 2009-02-09