モバイルサイト
これまでに205 のコラムを連載しています(2001年7月から連載開始)

2005年
2005年11月のコラム
 先月、“北の大地”北海道の旭川から「お陰様で、妊娠しました。」との嬉しい妊娠のご報告をいただきました。
 私が麗明堂の2代目として父の跡を継いでから今月でちょうど11年…私と相談をして麗明堂の漢方薬で妊娠された方が、この11年間で沖縄から九州、四国、中国、近畿、東海、北陸、関東、北信越、東北、北海道の日本各地にそれぞれいらっしゃって、海外の方の4名のご報告を入れると248名になりました。

 40年前、私の母が3回の流産の後に有名な漢方の先生の所でご指導を頂いて、2種類の漢方と保健食品を飲み続けてやっと私が産まれたこともあり、皆様のお役に立てれば…と11年前に始めた子宝相談(不妊症の体質改善)ですが、最初の頃はまさかこんなに遠くから宮崎までご相談にお見えになるとは思いもしませんでした。

 柳生家の家訓に「小才は縁に出会って縁に気づかず。中才は縁に出会って縁を活かさず。大才は袖触れ合うも多生の縁と縁を活かす。」という言葉がありますが、お一人おひとりとの出会い(ご縁)を大切にしていきながら、ご恩返しの人生が歩めていけたらこの上ない幸せだと思っています。
 私も振り返ると今が丁度人生の折り返し点。人が一生のうちに会える人の数は、およそ2万人と聞いたことがあるのですが、これからも私とご縁があるお一人おひとりのお役に立てるよう日々研鑽を重ねて、心を込めて相談をさせて頂きたいと思っています。

 
今月のコラムはここまで


総合:171519 (今週::106 昨日:022 今日:006) [Mode] Since 2009-02-09