モバイルサイト
これまでに209 のコラムを連載しています(2001年7月から連載開始)

2004年
2004年1月のコラム
「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン♪」 これは昨年流行ったSMAPの歌『世界に一つだけの花』のワンフレーズです。

 昨年秋のこと...子供達がそれぞれの想い(コメント) を書き添えた運動会のプログラムを家に持って帰りました。 小学2年生の長男は「ぼくは、かけっこと全校リレーで1番になります。 おじいちゃん、おばあちゃんと応援に来て下さい。」と書いてあり、 小学1年生の長女は「私はダンスでがんばります。」と一言だけ書いてありました。

 私が、全校リレーの選手に選ばれたお兄ちゃんのバトンタッチの練習を懸命にさせた時、 前走者役をすすんでニッコリ笑って何度もやってくれた娘の姿を思い出し、 どんな気持ちでこのコメントを書いたのか…と、思わず涙が出てきました。 運動会では誰もが1番になりたい!!と思いますが、 その子の一番輝いている姿がその子にとっての1番なんだと長女に教えられ、 かけっこは5等賞でしたが、嬉しそうに踊っていたダンスを心から褒めてあげました。 (その長女が大好きな歌がSMAPの世界に一つだけの花だったのです。)

 私は新年を迎える時に、『今年一年こんな気持ちで過ごそう!』という誓いを立てるのですが、 今年は麗明堂のような小さい薬局でもオンリーワン(ここは私のお店) と思って頂いているお客様に誠心誠意尽くしていきたいと考えています。 薬局の大きさや資本力〔ナンバーワン〕では大型店には到底叶いませんが、 お客様一人ひとりを大切に想う気持ち〔オンリーワン〕 は1番でありたいといつも私は願っていますから・・

 
今月のコラムはここまで


総合:175929 (今週::196 昨日:016 今日:004) [Mode] Since 2009-02-09