モバイルサイト
これまでに205 のコラムを連載しています(2001年7月から連載開始)

2003年
2003年7月のコラム
 先月の宮崎日日新聞に「似た者夫婦」という読者の方からの投稿がありました。

 簡単に要約しますと『夫婦は血もつながっていない他人の男女が一緒になっている訳で、それぞれの生い立ちや育った環境そして性格も違う。しかし、結婚当初は「似ていない・・・」と思っていた二人も長年連れ添って生活をしていると、お互い影響し合うのか?似た者夫婦になっていく事が多い。一般に「似た者夫婦」というと悪い意味で使われることの方が多いが、お互いに長所を身に付けた「似た者夫婦」になっていく方が良いのでは…』という内容でした。

 よく私も店頭で、お客さんから「うちの旦那は~」という話し(愚痴?)をお聞きすることがありますが、元々違った家庭環境で育った二人が最初からあうんの呼吸でうまくいく方が不思議なことかもしれません。

 私は家内とけんかをしたことがない...と言ったらもちろんウソになりますが、ここ5~6年大きな波風も立てずに過ごせているというのは、私達夫婦も段々と「似た者夫婦」になっているのかもしれません。これからもこの方がおっしゃる様に、私達夫婦も「お互いに長所を身に付けた似た者夫婦」へと成長していきたいと思っています。

 
今月のコラムはここまで


総合:171579 (今週::023 昨日:027 今日:023) [Mode] Since 2009-02-09