モバイルサイト
これまでに199 のコラムを連載しています(2001年7月から連載開始)

2002年
2002年1月のコラム
 新年明けましておめでとうございます。
 今年も、昨年12月の「愛子様のご誕生」に続いて、明るく楽しい話題が多いことを願っています。

 「新年を迎える」ということは、私たちも1歳「年をとる」ことになるのですが  先日ある講演で『長寿』と『長命』とでは意味が違うんだ…というお話を聞きました。 簡単に結論から言いますと、長寿の方は身の回りの事もしっかり出来て元気に長生きしている (社会に参加が出来る)状態を指し、長命の方は単に長生きしている状態を意味するのだそうです。
ですから寝たきりや病院に入院しているお年寄りの方は、 たとえ長命であっても長寿とは言い難い…とのお話でした。
 『長寿大国日本』という言葉はよく耳にしますが、長命の方が増えている我が国の今の状況では 『長命大国日本』のほうが合っているのかもしれませんね。
 皆様には、SE-10(血液をきれいにする効力がNo.1)を続けてお役立て頂き、 是非本当の意味での『長寿』で晩年をお過ごし頂きたいと私は願っております。 人生にはリハーサルはありませんからね。

 
今月のコラムはここまで


総合:164938 (今週::107 昨日:018 今日:006) [Mode] Since 2009-02-09