モバイルサイト
これまでに199 のコラムを連載しています(2001年7月から連載開始)

2002年
2002年8月のコラム
暑中お見舞申し上げます。

先月、新聞やTVのトップニュースになった中国製ダイエット食品事件…健康食品や漢方をのんでおられる方にとっては少なからず心配になったことと思います。

今月のコラムは薬剤師の一人として私の素直なコメント(想い)を申し上げます。

(1)皆さんにご安心頂きたいのは、今回問題になったフェンフルラミン(食欲減退剤)等は漢方とは全く違う新薬の成分で日本の薬局・薬店では販売されていないこと(2)その国によってくすりに関する法律が違うので自分で勝手に判断してのむのは危険も伴うこと(3)出来れば私のような薬剤師をかかりつけにもち気軽に相談すること…の3点。

これから日本の健康食品も規制が強化されていくようですが、まだまだ時間はかかります。
「痩せたいので、つい…」というのも解らないではありませんが、ご自身の大切な身体の事です。健康食品だから安全!!というのではなく、自分の身体(体質)に合った身体にやさしいモノをお知りになりたい時は、どうぞお気軽におたずね下さいませ。取りかえしのつかないことだってあるのですから…

 
今月のコラムはここまで


総合:164938 (今週::107 昨日:018 今日:006) [Mode] Since 2009-02-09