宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

特集)見えなくなって見えたもの③

公開日:2018年11月10日 カテゴリー:ブログ, 素晴らしいお話

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 昨日、全ての荷物が新店舗に運び込まれました。

しかしですが、当然のことながら段ボールの山、山になっています。引っ越しを甘く見ていた~ と思いましたが、土日でやるしかありません。11月12日のオープンに向けて頑張ります!

 さて、今日は一昨日、昨日に引き続き、盲目のセラピスト 西亀真さんのお話の第3話をご紹介したいと思います。

 

%e8%a5%bf%e4%ba%80%e7%9c%9f

盲目のセラピスト  

幸せの入り口屋初代当主 西亀 真さん

昭和32年、広島県三原市生まれ。高校卒業後、大阪にある大手百貨店に入社。コンピューター部門でシステムエンジニアとして勤務。平成7年、治癒不可能とよばれる目の難病「網膜色素変性症」を発症。視力・ 視界が失われてゆく中、関西カウンセリングセンターで資格を取得、社員初の産業カウンセラーに抜擢、任命される。現在、全国各地での講演活動と大阪市内にて「心眼塾」を開講中。著書に『幸せの入り口屋いらっしゃいませ』(ごま書房新社)がある

~見失った人生の扉探しませんか~

〝0″を〝1″にする挑戦

記者)一万回も言えば、確かに慣れそうです。

西亀さん)では、どうやって1万回の「すみませぇーん」を言うか。

手っ取り早いのは、知らない所へ旅をすること。ということで、全国47都道府県「ひとり旅」をすることにしました。しかも、目的地や宿泊先も特には決めず、持ち物も最低限。喜多川泰(きたがわやすし)さんの『ライフトラベラー 人生の旅人』という本に影響を受け、どんなに不自由でも「絶対笑顔で楽しむ覚悟」を持とうと心に決めました。

記者)あえて不自由な環境に自分を置かれたのですね。

西亀さん)とはいえ怖すぎたので、最初は私の住む三重まですぐに逃げ帰れる、名古屋を行き先にしました(笑)。それでも前の晩は不安で不安で・・・。布団に入ると、もう一人の自分が語りかけてきます。「本当に行かないとダメ?ホテルの予約もしてないし、誰かに会う約束があるわけでもない。辞めてもええんちゃう?」。でも❝ここを超えないと次はない!❞と思いきり、旅を始めました。

翌平成26年5月7日の朝、心臓バクバクのまま名古屋駅で電車を降りると、「どちらへ行かれますか?」と駅員さんが来てくれたので、決めていた言葉を言いました。「この近くに百円ショップはないですか?」。

記者)なぜ百円ショップを?

西亀さん)旅の一つの目的は「すみませぇーん」を言い慣れることです。コンビニだと身近にあって「すみませぇーん」が言えずに、ゴールに着けてしまうかもしれませんからね。

駅員さんに教えてもらった方角に向かいました。行き止まりにぶつかったり、信号があったりでなかなか進めません。笑顔と覚悟を持って「すみませぇーん」を言いながら、10人くらいの方に助けてもらい、なんとか百円ショップにたどり着けました。以前の私なら、百円ショップに行くことなんて、ごく「当たり前」の日常です。ただ盲人となった私にとって、その小さな一歩は、人生における大きな、大きな一歩でした。

『ライフトラベラー』にこんな一節があります。「❝0❞を❝1❞にするのは大変かもしれないが、❝1❞を❝2❞にするのは、少し簡単になる。❝2❞を❝3❞にするのは、もっと楽になる」。47都道府県「ひとり旅」をやり遂げる中で、たくさんの❝0❞を❝1❞にでき、私の人生の可能性は大きく広がりました。

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP