宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

懐かしく、思い出深い敬老の日!

公開日:2018年09月16日 カテゴリー:つれづれ, ブログ

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

  昨日の9月15日は、私の祖母のお誕生日でした。以前は、9月15日は敬老の日でしたので、祝日で学校はお休みでした。

 当然のことですが、私が小さい頃からおばあちゃんはもう70代の「おばあちゃん」でしたので、9月15日の敬老の日と、おばあちゃんの誕生日というのを同じことのように思っていました。(笑)

 昨日は、たまたま東京から大学生の長男が宮崎に帰省していましたので、両親も含めて三世代でお墓参りに行ってきました。

 祖母が86歳で亡くなったのが、私が大学3年生の時でしたので、今回、大学3年生の長男を連れてお墓参りをしている自分を振り返って、30年という時の早さを感じずにはおれませんでした。

 私が小さいころ、父の男ばかりの四兄弟で休みをとって、四家族20名あまりで日帰り旅行に行くのが恒例で、私と弟も毎年楽しみにしていました。霧島、美々津、西米良、青島、北郷、綾などに、車4~5台で連なって目的地へと向かうのですが、いつも珍道中!ナビも携帯もない時代でしたので、必ず誰かの車の姿が見えなくなり、なかなか目的地に着きませんでした。しかし、そのお陰でいとこ同士が仲良くなり、今でも親しくしています。

 まだ30代のときに、病気で夫に先立たれ、4人の息子たちを女手一つで育ててきた祖母は、旅行中も息子たち夫婦や孫やひ孫の姿を見ながらニコニコと笑っていました。

 祖母が亡くなってから、敬老の日に四家族で旅行することがなくなりましたが、私の中では今でも楽しい思い出として残っています。

 私は、父と母のお誕生日の思い出づくりができないまま子どもたちが次々と県外へ巣立っていき、年中無休のお店を営業していることを言い訳にして積極的に努力をしていなかったことを反省しました。

 父も母も80代になりましたが、まだチャンスは残っていますので、これからでもできることを、喜んでやっていきたいと思います。

【墓地入口で守ってくれるお地蔵さま】

ae74e07d-1f81-48f0-9841-806481553e43

 時の流れが変わっても変わらないものの中に、いつもこの時期になるときれいな花を咲かせてくれる『彼岸花』があります。私は、この花を見るといつも祖母の誕生日と日帰り旅行を思い出します。

 【もうすぐお彼岸を知らせてくれるヒガンバナ】

f88dbe46-fc2f-4d9d-99a3-b9cea52ed90c

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 私が今月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『なぜ、バイオリンクが必要なのか?』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP