宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

必見!不妊情報)こうのとりフォーラム 横山医師と井上医師の対談

公開日:2019年04月27日 カテゴリー:ブログ, 子宝レポート, 男性不妊について

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日から、カウンセラーの研修で愛知県の豊橋市に来ています。

とてもお天気が良く、絶好のお出掛け日和ですが・・・ 私は、今回のこの研修をとても楽しみにやってきました。楽しいには、人それぞれのスイッチがあるのだと思います。私にとっての今回のスイッチは一緒に参加する後輩のお世話ができて喜んでもらえると嬉しい!そう思ったのです。

 実りある研修になるよう、しっかり頑張りたいと思います。

 さて、先週福岡市で開催されました「第4回 こうのとりフォーラム」の内容のご紹介がまだありまして、福岡で男性不妊専門の病院を開業されているドクターの対談をご紹介したいと思います。

午後2番目の講演は、ドクター対談でした。

演題は、「体験談を交えた男性不妊の現状 ~今注目の男性不妊~」 です。

お話の中で、私がメモできたことをいくつかご紹介させていただきたいと思います。(講演中の撮影、録音はNGでしたので、講演の記録が抜けていたりしましたらご了承くださいませ。)

横山裕医師と井上善仁医師によるドクター対談

◎男性の不妊の原因も50%

(男性側の原因25%、男女共通の原因25%、女性側の原因40%、原因不明10%)

 

◎日常生活における男性不妊症の要因について

・タバコ・・・精子DNAの損傷や精子数の減少→精子の質を落とす

・過度の飲酒・・・アセトアルデヒドが造精機能やテストステロンの合成の障害

・過度のストレス・・・テストステロンの減少

・高熱・・・精子は熱に弱い。おたふく風邪(ムンプス)やインフルエンザにも注意。最近ではラップトップのパソコンも問題。

・AGA(プロペシアなど)やLOH症候群(男性更年期のテストステロン療法)の薬物療法にも注意

・環境ホルモンや化学物質

 

◎禁欲期間は、長いほうが良いか? 

答え) ✕ 古い精子が残るから。DNAの損傷を多く受ける。週に2~3回

 

◎暴飲暴食は良くない

 

◎ボクサータイプのパンツやブリーフは熱がこもりやすく、締め付けるので良くない!

トランクスのほうが良い。ふんどしは一番いい。

 

◎自転車は長時間は避ける

 

◎AGAなどホルモンを左右させる育毛剤は避ける

 

◎スマホでできる 精子セルフチェック 

 キットとアプリで精液を解析・測定することができる。

 

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『予祝で幸せに!!「前祝いの法則」』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP