宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

「プラスの言葉を口癖に」小さな命を輝かせるために② 

公開日:2018年09月20日 カテゴリー:これからの人生に役立つ話, ブログ, 心のお話

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は、朝暗いうちに、寒くて目が覚めました。あれだけ暑かった夏も終わり、朝夕は肌寒くなってきましたね。まさに季節の変わり目に入ってきましたので、お体にはどうぞご自愛くださいませ。

 さて、今日は昨日に続いて、みやざき中央新聞の水谷編集長のお話をご紹介したいと思います。

 水谷さんのお話は、今までに何度も聞かせていただいていますが、私が毎回感動するのは「いのち」についてのお話です。今日からが私の感動するお話に入ります。いのちをいただくとは?いのちを輝かせるとは?

 どうぞ最後まで、お読みくださいね!

%e6%b0%b4%e8%b0%b7%e3%82%82%e3%82%8a%e3%81%b2%e3%81%a8

生命尊重ニュースvol.33 8月号より http://www.seimeisontyou.org/

みやざき中央新聞編集長 水谷もりひとさん

宮崎県生まれ。明治学院大学卒。学生時代に国際文化新聞を創刊。卒業後、みやざき中央新聞に入社。94年より編集長。数々の講演を取材し、熱い人柄から多くの著名人と親交を深める。産業カウンセラー、チャイルドライン宮崎理事、宮崎学園短期大学非常勤講師。講演は男女共同参画、人権啓発、子育て、高齢者の生きがいづくりなど、幅広いテーマで行う。著書に『日本一心を揺るがす新聞の社説』『日本一心を揺るがす新聞の社説2』『この本を読んで元気になら人はおらんやろ』(全てごま書房新社)

③プラスの言葉を口癖にしよう

 自分のことを好きになるきっかけを作るには、

①毎朝鏡を見てニコッと笑う「今日も頑張ろうね」って。すると笑顔が癖になってくる

②プラスの言葉を口癖にする。何があっても「ありがとう」「私って幸せだよね、楽しいね」と、いつも口にする。そうすると、1ミリずつ自尊感情が育っていきます。

 言葉には言霊というエネルギーがある。波動が細胞や粒子に届くんですね。だから、親が子供にかける言葉はとても大事です。

 3歳の子供に「だめよ」「ムリ、ムリ」と1日5回、毎日その言葉を15歳まで言い続けると、何と2万回のマイナスの言葉が脳にしみこんでいくことになるんです。そうするとその子は15歳になった時に、自分に自信がなく積極的な人生を歩めない、どうせ私なんてとなってしまう。言葉って怖いんです。

 逆に「すごいね」「立派じゃない」「将来楽しみね」「あなたを生んで幸せよ」と言い続ける。するとその子はどんどん気持ちが輝いてくる。皆さん、今日からはできるだけマイナスの言葉を避けて、プラスの言葉を口癖にしていきましょう。

 だけど、マイナスの感情は言わないといけません

マイナスの言葉と感情は分けて考えて下さい。「いじめられて毎日が苦しい」「もう死にたい」。これはマイナスの言葉じゃなく感情です。両親や親友や先生、カウンセラーなど受けとめてくれる人に吐き出すことが必要です。自分を好きになれと言われてもできない、という人もいますが、意識を変えるんです。感情を変えるのは難しいですが、自分を好きになろうと意識するんです

 家族でハワイに行こうと決めたら、ハワイの情報がどんどん入ってきます。人生というのは、自分が意識したものがどんどん入ってくる、自分が思ったようになってくるんです。朝起きたら雨が降って、「ああ、嫌な1日だなあ」と思っていたら、嫌な1日が引き寄せられてくる。何の根拠もいりません。「私って何故か分からないけどついてるなあ」って意識して言ってみると、きっとそうなります。鏡を見て「私って若くてきれいやわあ~」と言うと、そうなってきます。そういう人生を引き寄せる。ただ思っているだけでなく、言葉に出す方がいいんです。

 皆さんにはご両親がいて、その前には2組ずつの夫婦、というように30代遡って足し算をすると16億2453万8026人の先祖がいるんです。この中の一人でも欠けたら皆さんは存在しない。歴史の中では災害や戦争、疫病など、多くの人が死んでいった。その時も皆さんの先祖16億人は亡くなっていない。つまり皆さんは強運の先祖の子孫なんです。その先祖たちに見守られていることを感謝し、もっと自信を持って命を輝かせましょう。

≪つづく≫

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『何を食べればいいんだ』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP