宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

夢中になって楽しむ 価値ある努力 ③~④

公開日:2018年04月09日 カテゴリー:これからの人生に役立つ話, ブログ

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 新年度になって、1週間余り。

パンパンに張っていた緊張の糸が、きつく感じる頃ではないでしょうか?

 昨日は、新年度に向けてのスタートにぴったりのお話でしたが・・・

今日は、充実した人生を送るためのコツについて、後半のお話をご紹介したいと思います。

③ 夢中になって楽しむ

 小さな子供が夢中になって取り組んでいる事・・・

それは一見すると、何の役にも立たないことのように見えるかもしれません。しかし、何かに熱中し、楽しく充実した時間を過ごした経験は、その子の一生にとって、何物にも代えがたい力を与えてくれるのではないでしょうか。

 大人になってからも、時には夢中になって何かに取り組む経験は必要でしょう。

一つのことに夢中になり、没頭すると、喜びや感動など、日常生活の中では忘れがちな気持ちを思い起こすことができるかもしれません。「生きることの素晴らしさ」とは、そうした中で感じとれるようになるものではないでしょうか。

④ 価値ある努力

 一つの仕事に費やした時間や、そこに注いだ努力の価値を高めるものは、私たち自身の「心がけ」ではないでしょうか。

 例えば、部屋の掃除という仕事が与えられたとき。

‟つまらない仕事だけど、やらなければ叱られるから”と思いながら仕方なく取り組むのと、‟できるだけきれいにして、次にこの部屋へ来た人に気持ちよく使ってもらえるようにしよう”と思って取り組むのとでは、同じ時間を費やしたとしても、できばえは違ってくることでしょう。

 形の上で「良い仕事」をめざすだけでなく、精神的にも「良い仕事」を心がけ、自分自身の努力を「実りあるもの」にしていきたいものです。

≪全①~④ 終わり≫

 本当にその通りだと、改めてそう思います。

何かをする時に、嫌々するのではなくて「夢中になって取り組む」と、充実して楽しい時間に感じられるでしょう。

 そして、その注いだ努力を価値のあるものに高めるかどうかは、私達の心がけひとつにかかっていると思います。泣いて過ごすのも、怒って過ごすのも、笑って過ごすのも、すべてその人自身が決めることなのです。

 私達の人生を実りあるものにするためにも、プラスの心を添えて過ごしたいものです。

 麗明堂の子宝専用HPは

https://www.reimeido.com/  をクリックしてください。

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『自分の人生にステキな魔法をかけてみませんか?』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP