宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

五月病について① ササをもっと知ろう会より

公開日:2018年04月13日 カテゴリー:お店の行事, ブログ

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は、毎月店内で開催している『ササをもっと知ろう会』を行いました。

今月も10名を超える方にお集まりいただきました。

【ササをもっと知ろう会の様子】

 今月のテーマは、「五月病について」お話させていただきました。

まずは、毎年この『ふわ~っと暖かくなる時期』に体調を崩したことのある方?と尋ねましたら、殆どの方の手があがりました。

 昔から、この季節は春の木の芽時と言って、自律神経が乱れてくると言われています。

何となく心がザワザワ、そわそわして、気分が落ち着かず、イライラしやすくなるのです。

 数日前も、拳銃での殺人事件が起こりましたが、凶悪犯罪事件が一番起こりやすいのは、この春の季節と言われています。

 また、新年度、新学期で新しく環境が大きく変わる時期ですので、心と体がその変化についていけない時にも自律神経のバランスを崩してしまいます。

 そんな時には、引きこもったり、気分が落ち込んだり、不安感が出てきやすくなります。

 後で、五月病という名前がついたのですが、実はこの“自律神経の乱れ”は、昔からあったのです。

 まず、五月病において、皆さんに知っておいていただきたいのは、

「五月病とは、気候や環境の変化による自律神経の乱れやストレスによって起こっている」

ということです。

◎五月病の特徴的な症状は?

・抑うつ

・無気力

・不安感

・焦燥感

・イライラ  などです。

◎身体に出やすい主な症状は?

・不眠

・疲労

・めまい

・胃の痛み

・食欲不振

・動悸

・息苦しさ  など

 それでは、どうすればよいか?については、この続きをまた明日お話させていただきますね!

 麗明堂の子宝専用HPは

https://www.reimeido.com/  をクリックしてください。

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、人を温かく励ます 春風のような言葉についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP