宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

中村文昭さんの講演会に行ってきました!

公開日:2019年05月19日 カテゴリー:ブログ, 講演会

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は、日曜日にあいにくの雨でしたが、とても有意義な一日でした。

 午前中は、伯父の5年祭の法要で、午後からは、私が今から15年ほど前にカセットテープを聞いてとても感動した『中村文昭さん』の講演会に行ってきました。

【この方が、中村文昭さんです!】

 中村さんの感動の体験談は、私が文章に書くよりも、直接中村さんのお話を聴くのが一番ですから、ぜひ生で聴かれてみてくださいね!

 とても面白いので、数分で惹きつけられますよ!現在も年間300回ほどの講演を全国に呼ばれて飛んで行っているとのことですので、一度お話を聞かれてみてはいかがでしょうか?

 15年前のお話の内容はとても強烈だったのですが、今回は久しぶりに聴いて、今の時代にピントを合わせた素晴らしいお話で改めて素晴らしいと思いました。

 今回の中村さんのお話の中で、私が心に残った言葉をご紹介したいと思います。

 ◎徹底的に聴く。全部、聴ききる。

途中で話を遮らずに全部聴き取る。すべて聴き取るまでの質問の仕方まで勉強する。すべて聴いてもらったと相手が思った時に、感想や意見を尋ねてくる。

◎自分の心の声をどうやって聴くか?

人の意見を聞いたり、学んだときに、それをそのまま行動するのではなく、自分はどうしたいのか?自分はどう思うのか?という自分の心の声をしっかり聴いて行動することが大事。きっと、今まで外から聞いてきた言葉で、心が作られていることが多いから・・・

◎否定のフィルターを外す!

子どもの頃から、「あれをしたらダメ!これをしたらダメ!」と育てられることが多いので、私たちの心は、可能性があっても否定してしまっている・・・ つまり、否定のフィルターがかかっていることが多い。

大半は、親の言葉が心を殺している。肯定語の中で子どもを育てると、肯定的な子どもの心が育つ。

◎コミュニケーションは聴くことと話すことの二つだけ。

人に話すだけ話して人の話を聴かない人は、コミュニケーションが取れず距離ができてくる。まず、聴くこと。

◎人間が動くときは、恐れで動くときか?愛で動くときか?のどちらか。

これは、目からうろこのお話でした。恐れで動いたことは、楽しくないし、続かない。

 他にもたくさんいいお話を伺いました。

CDやDVDも販売されていましたので、ぜひ中村さんのお話をお聴きになってみてはいかがでしょうか?

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP