宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

「一人ひとりの良さを」心にのこる話 

公開日:2018年04月26日 カテゴリー:これからの人生に役立つ話, ブログ

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は、お天気のよい暖かい一日でしたね。

さて今日は、心に残る素敵なお話をご紹介させていただきます。

 一人ひとりの良さを

教育コーチンググループ とっとりSAND8代表 山本光文さん

 何げなく過ぎていく日々の中に、心が温まったり、感動して心が揺れ動いた瞬間はありませんか?

そういう瞬間は「記憶」ではなく「心」に残っていくものです。

これからご紹介するお話は、モラロジー研究所発行の月刊誌『れいろう』に掲載された『心に残る話』です。

 教師生活六年目のことである。

「山本さん、時間があればストップウォッチのタイムを読んでくれんか」

 先輩教師の何気ない声かけが、駅伝指導との出会いであった。

 私の中学校での指導教科は数学。部活動は女子バスケット部、保健体育の教師でも陸上部の顧問でもない。ましてや長距離走の経験者でもないのに、駅伝指導をしている先輩教師から声がかかったのだ。それ以来、気がつけば駅伝監督として十五年間も指導を続けていた。

 知識も経験もない私が指導する中で最も大切にしたのは、「一人ひとりの良さを引き出しながら、いかに生徒たちの気持ちをひとつにするか」ということだった。

 駅伝などの競技はタイムの速い者だけに光が当たりがちだが、結果だけではない日ごろの生徒たちの良さを見つけ、それぞれに光を当てることを意識した。

 指導者として、練習時間には生徒より早くグランドに行き、生徒一人ひとりの良さを見つけるように心がけた。部内ミーティングでは、まじめにアップや練習をやっている生徒の話を取り上げて、皆のモチベーションを上げた。また、「駅伝日誌」に書かれている仲間の良いところの記述や、練習や大会にかける意欲など、いろいろな視点から生徒たちそれぞれを紹介した。

 保護者に駅伝練習参観日を設けたところ、ある母親から「息子は駅伝のシューズをとても大切にしていて、必ず自分の手で洗っているんです」と聞いた。もちろんこの話も生徒たちにして、一所懸命に駅伝練習に取り組んでいる姿を紹介した。

 県で優勝したとき、わが町の駅前から学校まで優勝パレードをした。その時、主将のお礼のあいさつの中に「総力こそ真の力なり」という力強い言葉を聞いた。とても嬉しかった。

 一人ひとりには役割があり、必要のない生徒など誰一人としていない。故障していても皆の力になれる。一人ひとりの良さを生かすと、チーム全体として大きな力となることを、私は生徒たちから学んだ。

 私も、このお話を読んで、本当にそうだなぁ~ と改めて思いました。

一人ひとりの努力や頑張りも当然必要ですが、チームで取り組む場合は、メンバーの意識と協力による総合力で結果が違ってきます。

 スポーツもそうでしょうし、仕事もきっとそうではないでしょうか・・・

麗明堂もスタッフ全員で思いやりの心で協力し合い、総合点を上げたいと思います。

 麗明堂の子宝専用HPは

https://www.reimeido.com/  をクリックしてください。

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、人を温かく励ます 春風のような言葉についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP