宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

「ありがとうの力」心に残る話 ベストセレクション

公開日:2018年04月21日 カテゴリー:ブログ, 素晴らしいお話

 皆さん おはようございます! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

  今日から3日間は、心に残る話 ベストセレクションの中から、素敵なお話をご紹介したいと思います。

 新学期や新年度が始まって20日が過ぎ、環境や気候の変化で心の状態が不安定になりやすい時期です。素敵なお話を読んで、体の栄養と共に、心の栄養も養ってくださいね!

 どうぞ、素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 何げなく過ぎていく日々の中に、心が温まったり、感動して心が揺れ動いた瞬間はありませんか?そういう瞬間は「記憶」ではなく「心」に残っていくものです。

 これからご紹介するお話は、モラロジー研究所発行の月刊誌『れいろう』に掲載された『心に残る話』です。

 

 「ありがとうの力」 「れいろう」誌 平成27年4月号掲載

 

 我が家には、毎日いろんな音が響いています。子供の笑い声、歌声、泣き声、走り回る足音、ママの叱る声など・・・・。にぎやかな日々です。

 9才の長男と6才の次男、2歳半の長女。三人が布団に入ってから、毎日続けていることがあります。それは、「ありがとう」の時間です。

 まず私が子供たち一人ひとり順番に「○○、今日も一日ありがとう」と言います。すると子供が「ありがとう」と返してくれます。続けて「生まれてきてくれてありがとう」というと、また「ありがとう」と返してくれます。そこで子供が一日頑張ったことや、嬉しかったことを話します。そして「おやすみなさい」と言い合って眠りにつきます。

 でも、穏やかな日々ばかりではありません。三人のその日の状態で、いろいろな「ありがとう」が返ってきます。すねながらの「ありがとう」。泣くのをこらえて頑張って言えた、ちょっぴり切ない「ありがとう」。元気があり余って、叫び声みたいな「ありがとう」。眠くて意識半分の「ありがとう」。嬉しくて輝いている「ありがとう」。いろんな「ありがとう」の成長を受けとめながら、親もまた喜びと反省の連続です。

 時には叱った気持ちを引きずって、私がなかなか「ありがとう」と言えないときもあります。そんなときは子供から「ママ、ありがとうは?」と言われ、自分の未熟さに申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら「そうだね。ごめんね。ありがとう」と、子供のおかげで素直になれます。

 どうしても息子たちを叱ることが多いのですが、感情的に怒ってしまい、鬼ママになる事もしばしば。「今日は怒ってごめんね」と謝ると、息子が「ママは悪くないよ。僕が怒らせたんだから、僕が悪いんだよ。ごめんね」と、思いがけない言葉に思わず涙があふれます。こちらが低い心になると、子供からも低い優しい気持ちが生まれるのだと、子供からあらためて教わっています。

 子は親の鑑。最近、耳が痛い言葉ですが、すべて親の心の姿勢だと思います。まだまだ両親にも心配をかけている毎日ですが、かけがえのない三人の子どもたちに、何を残してあげられるのかを考えながら、一緒に成長していきたいと思います。

 9年前、長男が生まれた日から自然と始めた「ありがとうの時間」。親子で毎日のこの「ありがとう」に救われ、励まされ、癒され、元気をもらっています。「ありがとう」という穏やかな気持ちで一日を終わり、少しでも感謝できる毎日を、これからも子どもたちと続けていきたいと思います。

   ・・・・・ありがとう・・・・・

 麗明堂の子宝専用HPは

https://www.reimeido.com/  をクリックしてください。

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、人を温かく励ます 春風のような言葉についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 3月
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP