宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

だいじょうぶ「不登校」は抜け出せる②

公開日:2019年03月20日 カテゴリー:からだのお話, ブログ

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 3月も後半に入り、いよいよ卒業式のシーズンですね。

高校は終わったところも多いようですが、小中学校や大学は今がちょうどシーズンだと伺っています。

 春の変化に富んだ気候は、環境の変化には適しているともいわれますが、この変化に体がついていけない時におかしくなるのが自律神経です。

 今日は、小児科医加藤善一郎先生の「不登校は抜け出せる」の第2話です。

大人にも、とても為になるお話ですので、どうぞお読みくださいませ。

加藤善一郎氏 岐阜大学大学院教授、小児科医『マンガ 脱「不登校」』著者

岐阜大学大学院医学系研究科小児病態学教授。岐阜大学大学院連合創薬医療情報研究科構造医学教授。日本小児科学会専門医・指導医。日本小児神経学会専門医・指導医。日本人類遺伝学会専門医・指導医。1965年岐阜県美濃市に生まれる。1984年麗澤瑞浪高等学校卒。1990年岐阜大学医学部卒、小児科学教室へ入局し臨床研修。1997年岐阜大学大学院医学研究科修了(医学博士)、奈良先端科学技術大学院大学バイオサイエンス研究科、ハーバード大学への留学等を経て大学病院・関連病院での臨床医・研究者としての日々を過ごしている。2010年岐阜大学医学部附属病院小児科准教授。2011年岐阜大学大学院医学系研究科小児病態学臨床教授。2014年現職。

もしかしたらOD(オーディー)かも

記者)初めて耳にする病ですが、どんな障害なのですか。

加藤さん)簡単に言いますと、自律神経のバランスが崩れることによって血圧が不安定になり、脳への血流がうまく維持できなくなる病気です。脳への血流が不足すると、頭が痛くなったり、気持ちが悪くなったり、さまざまな身体的な症状が表れます。倦怠感が抜けないため、朝がつらい一方、夕方を過ぎると調子が良くなるため、つい夜更かしになる。夜更かしから水分不足となって、自律神経がさらに乱れ、疲れがたまって朝がもっと起きられなくなる…。そうした悪循環が「不登校」を生む大きな要因となっています。

以前、不登校のお子さん50名ほどを対象に統計を取ったところ、一人を除く全員が「OD」と診断される状態を示しました。

記者)ODは子どもが特にかかりやすいのですね。

加藤さん)大人の方でもなる場合はありますが、特にかかりやすいのが思春期のお子さんです。思春期になると、急に身長が伸びたり、体が大きくなりますよね。そうした体の急成長に自律神経の発達がついてゆけず、思春期は心身がとてもアンバランスな状態になります。そこへさらに小学校から中学校へと日常生活の変化も重なり、部活や塾などで寝るのが遅くなり、自律神経のバランスが崩れた結果、ODの発症にいたります。もちろん、思春期になるとなりやすいというだけで、誰もがかかるわけではありません。同じような環境でも、なりやすい特性の子となりにくい子がいるのもODの特徴です。花粉症で例えると、同じように花粉が多い地域に住んでいても、なる人はなるし、ならない人はなりませんよね。同じイメージでとらえていただければと思います。

「特性」とは、いわば体質ということであり、仮にODになったとしても、その子のせいではないのです。花粉症になったお子さんを「あなたの過ごし方が悪いからだ」と責めませんよね。ODになったその子自身が一番苦しんでいるという理解を、保護者や周囲の方には持っていただき、見守ってあげてほしいと思います。

≪続きはまた後日≫

心の生涯学習誌れいろう 3月号より

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『健康の基本「早寝、早起き、朝ごはん」』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 3月
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP