宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

特集)今日から始める 自分磨きの習慣

公開日:2019年02月07日 カテゴリー:これからの人生に役立つ話, ブログ, 人のからだについて

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は、道徳の月刊誌「れいろう」から、とても素敵なお話をご紹介したいと思います。

~和顔愛語わがんあいご

そばにいるだけで心が温まる、そんな人になるのに必要なことはなんでしょう・・・

冬から春へと向かう二月。周りの人や自分にも春風を送り、心の温度を上げられる人になれたらいいですね。冬は表情もこわばりがち。穏やかな優しい、 『和顔(わがん)』で周囲の人々に幸せを配りましょう。「目は口ほどにものを言う」というように、笑顔になるためにはまず目元がポイントになります。

①目元を変える

まずは、目尻を下げてみてください。不思議なことに目元を変えるだけで心が穏やかになりませんか。

顔の表情と心は連動しています。相手に投げかけた優しい目元は瞬時に自分の心を豊かにするものです。もし心が波立っているときは、すやすや眠っている赤ちゃんを思い浮かべてみてください。

②口角を少し上げる

目の次に大切なのが口元です。

「ん」と口元を少し上げるだけで表情が豊かになり、気持ちが伝わるようになります。頬の表情筋を鍛える運動を日頃からしていると自然にできるようになります。

③アイコンタクトは一秒長く

一瞬の優しい目元では相手の心には届きません。

相手が目を離した後、優しい目元で「一秒」長く相手を見ることを心がけましょう。ほんの少しの思いやりを添えるだけで余韻が残り、自分の心にも相手の心にも余裕が生まれます。

『愛語』は読んで字のごとく、相手を思いやった温かい言葉がけのこと。相手にどのような言葉を自分は口にしたのか、一番聞いているのは自分の耳です。

『己の欲せざる所は人に施すこと勿れ』(論語)

春も間近、『和顔愛語』を心がけるだけで、温かい風の送り人となることでしょう。

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『風邪の予防の三銃士』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP