特集) ビューティーアップ講座②

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日も、暖かいお天気のいい一日でしたね。

 今年はお天気の日が続いていますので、桜の花を長く楽しむことができて得した気分になるのは私だけでしょうか?

 さて、今日は山村慎一郎さんの第2話!題名は「ビューティーアップ講座」ですが、特に今回の内容はお坊さんのお説教にも出てきそうな心の修行にもなるような内容のように感じました。

 近ごろ、私が店頭でのカウンセリングでよく話す言葉に、

「今が、大事!」

「過去も未来も繋がっているが、まずは今日一日を真剣に生きること!」

がありますが、まさにその通りの内容でした。

 どうぞ、楽しみにお読みくださいませ。

山村慎一郎氏 

自然療法やマクロビオティック食事指導者として著名な大森英櫻氏や久司道夫氏、山西みな子氏などから、食養や自然療法の基礎を学ぶ。
1999年、アメリカのクシインスティチュートで本格的に望診法に出合いKushiInstitute MCT 修了。帰国後、望診法をベースにした食事指導や、望診法の講座を始める。2008年に株式会社ゴーシュ研究所を設立。現在、全国の望診法講座で講師として活躍し、食事療法や半断食合宿の指導なども行っている。
「食べたもので身体は作られている」という考えのもと、望診法を元に、食養や、マクロビオティックの視点だけではなく、西洋医学や栄養学、漢方の視点も取り入れた食事指導法で臨床例も数多く、またたくさんの望診法指導士も輩出している。

◎「今日の自分は今日でおしまい」

 千日回峰行では草鞋を履いて山中を歩くのですが、一日で草履はダメになります。次の日は新しい草履をはいて寺を出るのです。酒井大阿闍梨はこう言います。

「今日の自分は草履を脱いだ時におしまい。そこからは、明日生まれ変わるために一生懸命反省すればよい。復習するわけだな。今日はなぜこういう悪いことがあったのか。じゃあ明日は二度と再び同じことは起きないよう努力しましょう」

って。そしてまた新しく蘇って出ていく。

今日の自分は今日でおしまい。明日はまた新しい自分が生まれてくる。それには、今日を大切にしなかったら、明日はありませんよっていうことでもある。「今が一番大切」っていうことだよ。(略)

朝の3時半か4時頃起きて滝に入って顔を洗ってバケツの水をずーっとお堂に配ってお清めをして、本堂に行っておつとめをしている。(略)それを毎日毎日繰り返し繰り返し、くっくる、くっくるやっているんだよ。(略)

人間のすることで、なにが偉くて何が偉くないということはないんじゃないかな。自分の与えられた人生を大事に、コツコツと繰り返すことが大事なのじゃないかな。

みんなさ、背伸びしたくなるの、ねえ。自分の力以上のことを見せようと思って、ええカッコしようとするじゃない。だから、ちょっと足元をすくわれただけでもスコーンといっちゃう。自分の身の丈に合ったことを、毎日毎日一生懸命やることが大事なんじゃないの。~

≪続きは次回に・・・≫

マクロビオティックマガジン「musubi 4月号より」

www.macrobiotic.gr.jp 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『健康の基本「早寝、早起き、朝ごはん」』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です