特集) ビューティーアップ講座①

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日から、先月も大好評だった山村慎一郎さんのビューティーアップ講座をご紹介したいと思います。

山村慎一郎氏 

自然療法やマクロビオティック食事指導者として著名な大森英櫻氏や久司道夫氏、山西みな子氏などから、食養や自然療法の基礎を学ぶ。
1999年、アメリカのクシインスティチュートで本格的に望診法に出合いKushiInstitute MCT 修了。帰国後、望診法をベースにした食事指導や、望診法の講座を始める。2008年に株式会社ゴーシュ研究所を設立。現在、全国の望診法講座で講師として活躍し、食事療法や半断食合宿の指導なども行っている。
「食べたもので身体は作られている」という考えのもと、望診法を元に、食養や、マクロビオティックの視点だけではなく、西洋医学や栄養学、漢方の視点も取り入れた食事指導法で臨床例も数多く、またたくさんの望診法指導士も輩出している。

◎自分らしい生き生きとした人生を送るために

 世界中の美女が集まるミスユニバースの最終選考。舞台に上がる美女達の中から世界一を選ぶのはとても難しいといわれます。世界一の美女はどのような人が選ばれるのでしょう。審査員の一人の言葉がとても印象に残りました。

「最終選考では、だれが世界一の美女に選ばれても不思議はないぐらいみな美しい。しかし、本当の美しさは内面から湧き上がってくるものなのよ」

 外面の美しさは年とともに崩れていきます。顔にしわが増え、肌の張りがなくなってくるのはどうしようもありません。しかし、充実した人生を送っていれば、内面の美しさは年とともに磨かれて、生き生きと光輝いてきます。

 顔や体はその人の人生を現しますから、自分の人生を生きている方は、しわがさらに美しさとして現れてくるのです。あるがままに、自分らしく。

◎千日回峰行2回満行の酒井氏

 前回は体に悪い、肌に悪いと解っているのについつい手が出てしまう、おいしいものが止められないのはなぜかについて書きました。その原因は、自分の外側や過去や未来に気を取られて、「今の自分」をよく見ていないからである、と。欲望をコントロールするには、今の自分がしていることを認識し、集中すること。その方法として、呼吸法とよく味わう方法の二つがあることを書きました。

 私の経験では、呼吸法が一番入りやすく、続けられる方法だと思っています。呼吸法の効果があったとかなかったとかは評価せずに、ただただ「続ける」ことです。

ここで、大行満大阿闍梨の酒井雄哉(さかいゆうさい)の著書「一日一生」(朝日新聞出版)からご紹介します。

 酒井大阿闍梨は千日回峰行を二回も満行されました。千日回峰というのは、約7年かけて比叡山を千日間歩きます。午前1時に出発し、一日30~40㎞の道を七百日歩きます。七百日の回峰行が終わると「堂入り」という、とても信じられない厳しい行に入ります。

≪続きは次回に・・・≫

マクロビオティックマガジン「musubi 4月号より」

www.macrobiotic.gr.jp 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『健康の基本「早寝、早起き、朝ごはん」』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です