宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

深イイ話② 人はどんな時に幸せを感じるのか? Gさんとのお話

公開日:2019年01月10日 カテゴリー:ブログ, 心のお話

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

  今日は、昨日の続きで、先日カウンセリングにお見えになられたGさんに私がお話ししました【人はどんな時に幸せを感じるのか?】についてお話したいと思います。

 【思うことが思うようになったら幸せを感じることができるが、思うことが思うようにならなかった時でも幸せと感じることができたら万能になる!】

 そのための、心の訓練とは・・・?

 それは、思うことが思うようになった時、例えば「行きたいところに旅行に行けた時」に、どのような気持ちを持つかによって幸せを感じる度合いが変わってきます。

①行きたいところに旅行に行ったけど、疲れたし、料理も今一つだったなぁ~ → 不満足の気持ち

②行きたいところに旅行に行ったけど、それは自分でお金を払ったのだから行けて当然 → 当たり前の気持ち

③行きたいところに旅行に行けたのは、家族が元気で、周りの理解もあったから。無事に行けてよかった、有難い → 感謝の気持ち

つまり、周りから見ると同じ事が起きているようでも、その人がどのような気持ちを持つかによって、その人の幸せ度が違ってくるのです。

 

 それでは次に、「思うことが思うようにならなかった時」はどうでしょう。

それは、人に親切心で良かれと思ってしたことをそう受け取ってもらえなかった時にどのような気持ちを持つかです。例えば、電車でお年寄りの方に席を譲ろうとしたときに、断られたり、ムッとした態度をとられたときに、皆さんはどのような気持ちを持つでしょう?

①せっかく、席を譲ったのに、何よ!あの態度は・・・ → 相手の態度を責める気持ち

②こんな偏屈な人も居るよね~ → 仕方ない、こんな人と関わりあうのはやめようというという気持ち

③そうか、そうか。今は、このような態度をとることしかできないんだ~ → その行動含めて、その人の人生そのものを包み込む優しい気持ち

この①②③の中で、どのような気持ちを持つかによって、その人のその後の人生が大きく違ってくるのです。

 

 かく言う私も、道徳や心理学を学んで自分自身の心に向き合うまでは、このような場面に直面した時は、まさに①の相手を責める気持ちで過ごしていました。「自分は正しい!間違っていない!」という考えを強く持って・・・

 でも、自分が正しいと思っていても、自分の心はスッキリしませんし、全然楽しく穏やかではないのです。

 そこで、心の持ち方を変えることを始めたのです。

 実は、このお正月にも、大学生の息子との会話で同じようなケースがありましたが、私は【幸せな気持ち】を持ち続けていたいと思っていますので、心の切り替えをすることができたのです。

≪この続きは、また明日・・・≫

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『創業55年!【漢方の麗明堂】として新たなスタート』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP