春のラッキーカラーで、より健康に! 春の養生法より・・・

 皆さん おはようございます! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

  今日は、昨日までとは一変して肌寒い朝でしたね。

春の気温は三寒四温と言いますように、寒い日と暖かい日が交互にやってきて不安定な気候が続きますので体調を整えるのが難しいと言われます。

 さて、その対策として、東洋医学ではを上手に利用して体を整える方法を教えてくれています。

ここからは、先日私が店内でお話しました「春の病は肝の疲れから」の一部をご紹介したいと思います。

いま風に言えば、その季節の「ラッキーカラー」です。

 そこで、古来から東洋医学では春のラッキーカラーを何色としているかと言いますと、

です。

 これは、陰陽五行説の中で示されていて、ちなみに夏は赤(朱)、秋は白、そして冬は黒です。

 具体的にどうすれば良いかといいますと・・・

・青いものを身に付ける

・青物野菜(緑の濃い野菜)を食べる

そして、私が特にお勧めしているのは、

朝、早起きして夜明け前の青い光を眺めることです。

近ごろ夜が明けるのが早くなりましたので今だったら5時半ごろですが、家の中からでも、ちょっと外に出てお散歩しながらでも夜明け前の青い太陽の光を眺めていると、体調を整えてくれるのです。

また、春は朝の過ごし方が大切ですので、夜は早めに休んで、朝に体調良く、スッキリ起きることができると良いでしょう。

 不安定な春の季節を健康に過ごすポイントとして、ラッキーカラーの青を意識してみてはいかがでしょうか?

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『予祝で幸せに!!「前祝いの法則」』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です