必見!「コミュニケーションのあり方」講師研修にて

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日も、日曜日に講師研修で学んで感銘を受けたことについて皆さんにご紹介したいと思います。

 今日ご紹介したかったのは、「コミュニケーションのあり方について」

 コミュニケーションとは、言語、身ぶりや、画像等を通じて精神的交流をすることを言いますが、元九州大学教育学部教授の村山正治さんは、安心して無防備にコミュニケーションを行う上での本となるコミュニティーについてこう仰っています。

 我々がコミュニティーと呼ぶものはどんなものか…

「ここが私の所属するところだ。この人達が私の仲間だ。私は、彼らの一部である。みんなが私の心配をしてくれる。私はみんなのことを大切に思い、みんなも私を大切にする。私はここではありのままの自分でいられる。私はここに来れば、誰かに話を聞いてもらえる。これは人間にとって力強い感情である。」

本当にそうだなぁー と思いました。

そして、このコミュニティーが家族であり、職場であったら最高ではないか!とそう思いました。

 今、本当の自分を安心してさらけ出せる場所は、あなたにはいくつありますか?あなたが本音を出し合って話せる人は何人いますか?

 私は、一人でも多くの人にそう感じ、そう思ってもらえる人になりたい・・・

 真のコミュニケーションのあり方について考えさせられる貴重な勉強会でした。

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『風邪の予防の三銃士』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です