女性必見!! ビューティーアップ講座④

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は、ホワイトデーでしたね!

例年は、2月14日にバレンタインを頂いた方を手帳に記入して、3月14日のホワイトデーのお返しを送っていたのですが・・・ 今年は、その必要がありませんでした。

 気楽でホッとしている反面、男性としてちょっぴり寂しい気分です(笑)

 今日は、お昼に是松(これまつ)講師による【サメミロン勉強会】を店内で行いました。今日もご愛用者の方々にご参加いただいて、とても盛り上がりました。

 演題は、「サメミロンと酸素」というとても興味深いお話でした。

 これからも毎月、サメミロン勉強会を続けて行いますので、ぜひご参加をお待ちしています。

 さて、今日はビューティーアップセミナーの最終回です。呼吸と噛むことについてのお話です。ぜひ、お読みいただいてお役立てくださいね!

山村慎一郎氏 

自然療法やマクロビオティック食事指導者として著名な大森英櫻氏や久司道夫氏、山西みな子氏などから、食養や自然療法の基礎を学ぶ。
1999年、アメリカのクシインスティチュートで本格的に望診法に出合いKushiInstitute MCT 修了。帰国後、望診法をベースにした食事指導や、望診法の講座を始める。2008年に株式会社ゴーシュ研究所を設立。現在、全国の望診法講座で講師として活躍し、食事療法や半断食合宿の指導なども行っている。
「食べたもので身体は作られている」という考えのもと、望診法を元に、食養や、マクロビオティックの視点だけではなく、西洋医学や栄養学、漢方の視点も取り入れた食事指導法で臨床例も数多く、またたくさんの望診法指導士も輩出している。

◎呼吸を整えて注意力を戻す

強いストレスを感じた時、どうしたらよいか迷った時、強い不安感に襲われた時、ゆっくり息を吐いて吸ってという呼吸をしてみましょう。

呼吸法にはいろいろありますが、始めはそれらにとらわれず、普通に呼吸をしてみましょう。呼吸をしているうちに様々な思いが浮かんで来たら、そのことにとらわれず、呼吸に意識を戻します。

30代の頃、あるお寺の住職のすすめで一週間の座禅会に参加しました。その時「数息観(すそくかん)」をするように言われました。数息観というのは、息を吐いて吸ってで「一」、息を吐いて吸いてで「二」という具合に呼吸を数えます。十まで行ったら再び一に戻ります。

私はこの意味がよく解りませんでした。「私たちの心は外や内の世界の出来事に意識が行って、注意力はいとも簡単に拡散します。心は過去や未来の出来事にさまよい始め、思考や幻想の中を漂い出してしまします。たとえあなたが、痛みや悲しみや不安の中にあったとしても、この瞬間(今)がかけがえのないものであることを意識しながらこの瞬間に生きる」(J・カバットジン著「マインドフルネス ストレス低減法」より)

呼吸を数えることによって、呼吸をしっかり意識して注意力を戻し、心をあれこれと漂わせないようにできるわけです。

始めはほんの15分程度から始めます。心の中は様々な思いで満たされ、ざわついていますが、15分呼吸をするだけで、落ち着いてきます。

慣れてきたら、一日に何度やっても構いません。叱られたり怒ったり、後悔した時などに呼吸を整えます。

十数年前、ニューヨーク州の外れの山の中にある大菩薩堂金剛寺というお寺で一週間、座禅会に参加しました。参加者の多くはビジネス街で働き、大きなストレスを抱えていたニューヨーカー達でした。今ではニューヨークの金融街で働くビジネスマンらの中で、ストレスを開放し、心の安定をもたらす「座禅(瞑想)」をする方が増えています。仏教的な宗教臭を取り除き、医療的な方法を中心にした「マインドフルネス」は、世界中にどんどん拡がっています。

◎噛むことに集中する方法も

一口30回噛む、50回噛むなどと言ってもなかなか実行に移せないですね。簡単そうだけど続かない。これも実は物を食べながら、心が食べることに集中していないからです。スマホのメールをチェックしたりテレビを見たり、食べながらあれこれ考えているからです。

「美と若さの新常識」というテレビ番組でこんな実験をやっていました。

チョコレートを5粒用意して、一粒を口の中に入れます。すぐにかまずにチョコが溶け始めて口の中に広がる甘さを味わいます。そして最後に飲み込む。

そうすると普通は5粒のチョコなんてあっという間に食べてしまうのですが、味わうことによって「3粒でもう十分」と感じます。

食事も同じで、「食べている今、この瞬間」に集中する。これで様々な不安や苦しみから解放されます。やってみる価値がありますよ!

≪完結≫

マクロビオティックマガジン「musubi 3月号より」

www.macrobiotic.gr.jp 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『健康の基本「早寝、早起き、朝ごはん」』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です