初夢を見よう! 一富士二鷹三茄子の意味

 皆さん おはようございます! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 皆さん、新年おめでとうございます。

 皆さんは、どのような年明けだったでしょうか?

朝のテレビで、『平成最後の初日の出』ということで、富士山上空からの初日の出の様子が映されていました。

 宮崎から東京への飛行機の移動の度に、富士山がきれいに見えると嬉しくなる私は、やっぱり日本人なんだなぁと思います。

【平成最後の初日の出の様子です!】 

 そして、今晩から明日にかけての『初夢』で、見ると縁起の良いものとして有名なのが、

一富士二鷹三茄子

ですね。

 そこで、今日は「一富士二鷹三茄子」について、お話したいと思います。

 昔からの(ことわざ)である「一富士二鷹三茄子」は、夢にみるもののなかで縁起のよいものの順位とされています。

 その語源については、この諺が一般に流布した江戸時代中期に、駿河の国(現在の静岡県中央部)で、駿河の名物を順にあげたとする説がもっとも有力だそうです。

 次に有力な説は、徳川家康があげた駿河の国の高いものの順位、すなわち一に富士、二に愛鷹(あしたか)山(足高山)、三に初茄子の値段といったことに由来するとする説。

 そして三つ目は、富士は高く大きく、鷹はつかみ取る、茄子は「成す」に通じて縁起のよい物とする説などがあります。

 でも、私もそうですが、皆さんも徳川家康ではありませんので、ご自身の心地よい夢をお楽しみくださいね。

 その人にとって心地よい夢が、きっと一番の夢でしょうから・・・

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『創業55年!【漢方の麗明堂】として新たなスタート』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です