今日から始める自分磨きの習慣

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は、何となく肌寒い朝でしたね。

お昼は暖かいのに、朝夕は寒いので、体調が整いにくいのでしょうね。風邪っぽいと仰る方が、多くご来店されました。皆さま、引き続きお体にはご自愛くださいませ。

 さて、年度始めの4月も中旬に入りました。近ごろ私がテーマにしているのは、【自分の良くないところを見つけて、変えること!】自分ではなかなか気付かないことが多いですので、周りの人に遠慮なく教えてね!とお願いしながら、注意されると「自分にはこんな癖があったんだ~」と落ち込みながら、行動を変える努力をしています。

 さて、そのような中、月刊誌『れいろう』に今の私にぴったりの「自分磨きの習慣」がありましたので、ご紹介させていただきます。

日々、新たに

 年を重ねるほどに人に寛容になるどころか、頑固になっている自分がいます・・・

 大人になればなるほど、素直に物事を受け入れる気持ちが薄れ、聞きたくない話には耳をふさいでしまいがち。自分を肯定的に見てくれる人だけと付き合うようになってしまう傾向があります。

 今月は年齢を重ねても成長していくためのポイントをお伝えします。

①直視する

ごまかさない、とぼけない。「なんとかなる」といい加減にしない。自分のしでかしたことから目を背けない。見えていないのは自分だけと認識することから始めましょう。

②他人のせいにしない

自分を愛する気持ちが強いと「相手が間違っている」「○○のせいでそうなった」と他責にしがちです。自分に起こる事象はすべて自分が招いたこと。自分の責任としてとらえましょう。逆に考えれば、自分次第でいかようにもできるということなのです。

③直言してくれる人から逃げない

ちやほやしてくれる人、ほめてくれる人、自分を認めてくれる人と一緒にいるのは心地よいですね。あえて耳の痛いことを直言してくる人は、自分に必要な「ありがたい」存在と思って近づきましょう。

④具体的な行動を変えてみる

指摘されたことから具体的な行動として何を改めたらいいのか?を明確にしていきましょう。すぐに自分の行動を変えることができれば、それは自分が活性化している証です。

自分が好きで、プライドを持っている「自己肯定力」が強いことは決して悪いことではありません。しかしその気持ちが強すぎると、成長の機会を自ら摘んでしまいがちです。

さあ、4月。人にも自分にも嘘をつかず、成長の機会を求め、前に進んで活きた生活をしましょう。

「日々、新たに!」

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『予祝で幸せに!!「前祝いの法則」』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です