プロに学ぶ!「ストレスコントロールの実践例」

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日も寒い朝でしたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

 今年も残すところあと10日。慌ただしい日々をお過ごしのことと思いますが、いかがでしょうか?私も他人事ではなく、自分も今年中にやらなくてはいけないことに必死に追われています。

 そんな時の心の状態は、穏やかで楽しい時ばかりではなく、何かしらストレスを感じることや、いっぱいいっぱいの時もあるでしょう。

 そこで、今日は私の先輩でストレスカウンセラーの方の講演で伺いました『ストレスコントロールの実践例』についてお話させていただきます。この方法は、8つの違う観点から、自分の心と体を整えていく根本的で実践的なやり方です。

 ご自分で実践できることから始めてみてはいかがでしょうか?

言葉→「日に日に私はあらゆる面で良くなっていく」、「ありがとう!」、「大丈夫!」といった肯定的な言葉を使うように心がける。

食事→偏らず、栄養のバランスを摂るよう心掛ける。食べ方は、よく噛んで、味わって、楽しく。

睡眠→自然に脳を睡眠に導くために、テレビや携帯などは、寝る前30分は画面を見ないこと。静かで暗い環境がベスト。

運動→1日30分程度の散歩か、体操・リズム運動。

観察→自分の視点や思い込みを離れて、相手を観察し、理解する。

分析→問題をノートに書いて整理する。誰かに聴いてもらう。心のパターンを改善する方法。

目標→自分のやりたいことを持つこと。主体性、具体化、イメージ、行動化。

意味→「この体験には意味がある。その意味は、いずれ分かる」とつぶやく。

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『創業55年!【漢方の麗明堂】として新たなスタート』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です