コオロギくんとの会話 相手の目で見る、相手の心で感じる!

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は、久しぶりの恵みの雨ですね。

 こんな小雨の時は、土が湿って柔らかくなりますので、草取りにはもってこい・・・ 少し雨が止んだのを見計らって芝の間に生えた草取りしました。

 その時のことです。ブロックの下に潜り込んで動けなくなり、息も絶え絶えになっていたコオロギくんを見つけました。始めは、もう死んでいれば埋めてあげようと思ったのですが、手に取ってよく見てみると、触覚がほんの少しだけ動いたのです。

 「あっ、生きてる!」

と思いましたが、自分で動ける力もないので、すぐ近くの芝の上にそっと置き、草取りを続けました。

【息も絶え絶えに死にかけていたコオロギくん】 

 しかし、そのあと何度か気になってコオロギくんを見に行きましたが、私が置いたままの姿で横になっています。

 その時に、ふとこう思ったのです。カウンセリングで、いつも『相手の目で見る、相手の心で感じる!』という気持ちで行っていますので、同じようにコオロギくんの気持ちに寄り添ってやってみよう・・・ とそう思って、コオロギくんの目で見て、心で感じる!をやってみました。

 しかし、人とは違ってコオロギくんの顔の表情の変化もわからないので、こちらから見てみると勝手に想像していては、独りよがりのおせっかいになってしまいます。

 コオロギくんの目で見る・・・ 心で感じるよう心が一つになった時に、

「自分が育った懐かしい草むらに行きたい、そこで最後を迎えたい・・・」

そんな言葉が聞こえてきたように感じました。そこで、

「裏庭の三つ葉の草むらに連れて行こうか?」

と心の言葉で伝えましたら、ピクン触覚が動いたのです。

その時のコオロギくんとコミュニケーションがとれたことに、自分でも感動しました。

≪この続きは、また明日・・・≫

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です